資金調達・財務管理・企業再生 アーバンベネフィットブログ Activiti Journal アーバンベネフィット ホームページへ

2010年06月22日

192.京都実践BS経営塾

週末は京都実践BS経営塾。
京都の夏は暑いと聞くがまさにその日に当たった感じです。
梅雨の晴れ間?朝まで残った雨のおかげ?で湿度が高い・・・。

さて、第3講は「金を集める」のテーマで進めます。
先ず、現状を把握するために自社の債務償還年数をはじく・・・
皆さま、決算書と格闘?!です。
おおよそ10年が目安ですが、ここ2,3年は平均的に
償還年数が増えている傾向ですね。
なるほど!このようにして金融機関は財務分析しているのだと
ご理解頂いたと思います。

講義の中でも、間接金融、直接金融また、社債のメリットなど
ROA指標でどのようにして資金を活かして経営するのか、
また、利益を生み出す資金として投資されているか、返済資金
なっていないかなど足元を見つける機会となりました。

終了後は、懇親会を開催しました。経営者として経営に対する
考え方など沢山意見交換出来ました。
京都の皆さま、お疲れさまでした。

%83u%83%8D%83O%8E%CA%90%5EDSC03731.JPG


増田 wrote



 

Copyright c 2013 urbanbenefit All Rights Reserved Powered by geniusweb