資金調達・財務管理・企業再生 アーバンベネフィットブログ Activiti Journal アーバンベネフィット ホームページへ

2012年09月21日

東洋大学 地学地就フォーラム

「地学地就」とは、地域で学び地域に就職することを意味します。
日本経済新聞でもとりあげられ、今まさにホットなキーワードです。

東洋大学は、創立125周年を迎え、「哲学教育」「国際化」「キャリア教育」の3つを掲げ、
地域社会で活躍できる人材の育成に取り組んでいます。

http://www.toyo.ac.jp/

今回、地元の企業60社以上、90名以上の参加がありました。
この取組は今回初めてですが、各学部の先生方がホストをされて
多くの地元企業と積極的に懇談されていました。
素晴らしい取り組みですね。

2012092101.jpg

20120921012.jpg


川村忠隆 wrote

2012年07月06日

第2回JGLN中国ビジネスセミナー

 6月27日、JGLN(ジャパン・グローカル・ネットワーク)
の中国ビジネスセミナーが開催されました。
(場所:アーバンベネフィット(株)会議室)

 当初の予定は6月19日でしたが、台風の影響により日程を変更しました。
それに伴い、参加者が若干名減ってしまったことは残念でしたが、次回以降のセミナーでまた皆様にお会いできれば嬉しく思います。

 今回のセミナーでは、「中国経済の転換〜第12次5か年計画を読む〜」というテーマの下、上海と大阪をスカイプで繋いで、当社の中国弁護士・賈暁海が講義致しました。
ご参加の皆様は、とても熱心に聞き入っておられました。

川村忠隆 wrote

2012年06月18日

NPO法人関西事業再生支援センター第3回アジアビジネス委員会

6月13日、アーバンベネフィット(株)会議室にてNPO法人関西事業再生支援センター
第3回アジアビジネス委員会が行われました。

中国人の日本税理士を講師に迎え、
「中国会計・税務の概要」というテーマでお話しいただきました。
17名の方にご参加頂き、質問が飛び交う活発なセミナーとなりました。


2012年04月23日

No.316 第3回モラトリアム・資金調達セミナー開催

 4月20日(金)に、アーバンベネフィット会議室にて
第3回モラトリアム・資金調達セミナーを開催しました。


第3回モラトリアム・資金調達セミナー開催

 今回は、アーバンベネフィットの取締役でもある
東天満総合会計事務所・公認会計士の黒崎先生が、
経営管理会計を基本に企業の再成長への方法を熱弁されました。

 参加者の中には、3回連続出席の方もおられ、興味の深さを感じます。

 4月21日(土)の日本経済新聞の朝刊に出ていた様に、
政府が円滑化法の終了を踏まえ、対策に乗り出しました。
中小支援にファンドや再生機構などと連携と報道され、いよいよ動き出します。

川村忠隆 wrote

2012年02月18日

NO.315 モラトリアム・資金調達セミナー開催

2月17日(金)にアーバンベネフィット会議室にてモラトリアム・資金調達セミナーを開催しました。

20120218.JPG

色々な業界の方が参加され、ご意見、ご相談がありました。

中小企業金融安定化法(モラトリアム)は、再々延長され、来年の3月まで延長されました。
しかしこの1年で、経営改善計画(実抜計画)をしっかり履行してしなければ選別にかかります。
多分、来年の再延長はないでしょう。

これから毎月1回、開催していきます。


川村忠隆 wrote

2012年02月06日

NO.314 日本経済大学三宮キャンパス 第2回オープンキャンパス

2月4日(土)、日本経済大学三宮キャンパスで第2回オープンキャンパスが開かれました。

上海から、(財)アジアビジネス再生支援機構の理事の賈暁海弁護士が招聘され特別講義がありました。

201202061.JPG

中国弁護士が講義するとのことで、入学志望者以外に、学校関係者、一般の方も聞きに来られました。

201202062.JPG

講義内容は、「中国経済と在日中国留学生のチャンス」です。
流暢な日本語と中国とを織り交ぜ、またサービス精神のあるすばらしい講義でした。

川村 wrote

2012年01月24日

No.313 春節

1月23日は、春節で中国、韓国はお正月になります。
日本で言う旧正月にあたります。
この期間中に多くの中国の方が来日しています。

春節祭ポスター.JPG

日本経済大学三宮キャンパスでは、餃子、ワンタンなどを先生と学生みんなでつくりお祝いをしました。

2012012403.JPG

飾り付けは、大阪華僑総会、大阪中国領事館のご協力をいただきました。

2012012402.JPG

このような事から日本と中国の文化交流になれば良いですね。


川村忠隆 wrote


2012年01月10日

312 十日戎

 1月9日(月)に、通称えべっさん(十日戎)で堀川戎の宵宮に行きました。大阪では、今宮戎も有名ですね。

堀川戎.JPG

「商売繁盛で笹もってこい」の掛け声は元気がでます。

アーバンベネフィット株式会社も所在地は北区ですので大阪天満宮と一緒の地元に参拝しました。

堀川戎 ササ.JPG

今年は、大阪都で大阪再生できるかすべての神様に神頼みです。


川村忠隆 wrote

2012年01月04日

311 初詣

1月4日(水)の午前中に大阪天満宮には初詣に行ってきました。

大阪天満宮

日本3大祭りの天神さんで菅原道真公を祭っています。

2012010401.jpg


大きくなく、派手さもない神社ですが、昔からの姿がそのまま残り、大阪の象徴です。
今年は日本再生と共に、大阪再生の元年です。
アーバンベネフィットは日本再生、
大阪再生に全力を注いでいきます。

川村忠隆 wrote

2011年11月07日

310 創立10周年記念祝賀会


社外監査役を務める株式会社フィット様(http://www.fit2001.com/)
創立10周年記念祝賀会にお招き頂きました。

株式上場を目指すIT系ベンチャー企業として、
投資家からも資金調達できる素晴らしいビジネスモデルを
持っておられます。

DSC_0108.JPG


世の中の変化が早いこの時代、1年以内に60%が倒産、
5年以内に80%が倒産、10年以内に95%が倒産するとも
言われています。

今後益々の発展が期待される会社です。

私も社外監査役として企業永続・発展のお役に立てるよう
頑張って行きたいと思います。


森内秀人 Wrote

 

Copyright c 2013 urbanbenefit All Rights Reserved Powered by geniusweb