資金調達・財務管理・企業再生 アーバンベネフィットブログ Activiti Journal アーバンベネフィット ホームページへ

2009年10月27日

104. 実践!BS経営塾

週末はNPO法人BS経営研究所主催の
実践!BS経営塾。
2期生、3期生のダブルヘッダーです。

2期生では、自社のBSビジョン設定。
10年後、20年後のBSビジョン。
達成すればワクワクするような将来ですね。

20年もたてば事業も承継され、二代、三代と
バトンを渡して行くことも考えられます。
しかし、ビジョンも継いでゆかなければなりません。

そしてそこへパートナーである社員さんの人生ビジョンも
乗せて行くのです。

当然、右肩上がりの成長だけではないでしょう。
その為に、BSを指標とした目標が必要であり
変化対応できる準備をしておくことが重要です。

3期生では、横浜で美容室を経営されていますM様の
事例を学びました。
こちらの企業も、素晴らしいBS経営のモデル企業です。

純資産もしっかり蓄えられ、変化対応資金に備えられています。
学ばれている方から企業訪問依頼が聞こえてました。
「百聞は一見に如かず」
素晴らしい企業事例を提供頂きM様、ありがとうございました。


増田 wrote



 

Copyright c 2013 urbanbenefit All Rights Reserved Powered by geniusweb