資金調達・財務管理・企業再生 アーバンベネフィットブログ Activiti Journal アーバンベネフィット ホームページへ

2009年10月03日

95. 管理会計研修会

「中小企業は強い」
1980年 松下幸之助の講演のタイトルです。

そのなかで、こんな言葉がありました。
「大企業は中小企業の力によって成り立っている」
「なにもないはずの日本が今日あるのは中小企業のおかげである」
「中小企業だからダメとか、そんなことを思うことはない」

また「中小企業の経営は、一番愉快である、楽しみである」と。

経営者の皆様、愉快に、楽しく経営されていますか?

今日も、東天満総合会計事務所にて開催された
第3回「管理会計導入研修会」に
参加してきました。

冒頭の言葉は、研修会冒頭にあった松下幸之助の講演ビデオの一部にあったものです。

%83u%83%8D%83O%8E%CA%90%5E1.JPG

本日の研修の内容は
「財務会計の損益計算書」から「管理会計の損益計算書」へ、
「限界利益率」とはなにを表しているか
「商品分析」について、など。

書店にある書籍ではわからない内容を
分かりやすく解説していただきました。


%83u%83%8D%83O%8E%CA%90%5E2.JPG

この研修会には、私どもが
日頃からお世話になっている方々も多数参加されていまして、
「本当によくわかる!!」と絶賛されていました。

今回も非常に勉強になりました。
黒崎先生、いつもありがとうございます。

時間とお金があるのに受講しない経営者の方々、
かなりの「機会損失」ですよ。

次回は10月21日だったかな。
楽しみです。

松本 wrote



 

Copyright c 2013 urbanbenefit All Rights Reserved Powered by geniusweb