資金調達・財務管理・企業再生 アーバンベネフィットブログ Activiti Journal アーバンベネフィット ホームページへ

2009年08月05日

80. 金で差がつく?

八月に入り大阪もようやく梅雨明け。
明けたらやっぱりムチャ暑いね。

今日の紙面で気になる記事が・・・
世帯年収で成績格差が出るとういもの。
小6の学力テストでの結果だがこういうデータを
出すのは如何なものかなと思う。
はっきり言ってバカらしいね、文科省もこの数値を
基に今後公立学校での教育をどのように見直すとか
コメント出す必要があるのではないか。

公立の現状を分かっているのかな。
今はそこそこの公立高校入っても大学の合格率が非常に
低いと聞く。どういうことか・・・
今は、私学が大学と提携しており、高校から大学へは
スムーズに入り易くなっている。
カネで学歴を買っているのと同じようなもの。
私の時代とは随分変わってきている。

ちょうど今年の新卒からゆとり教育世代らしい。
このあたりも何らかの影響があるのかもね。

新卒採用している企業は真の学力を持っている人を
見分けるもの大変じゃないかな。
学歴より学力を付ける教育をどうすればよいかを
もっと真剣に考えてほしいね。

8%8C%8E5%93%FAimage.jpg


増田 wrote



 

Copyright c 2013 urbanbenefit All Rights Reserved Powered by geniusweb